西武新宿の吊り掛け車459F+555F
西武新宿13:40。右の3番線は555F+459F。
13:45発の647列車準急新所沢行。
左の2番線は2000系。
この時2000系には、83年12月のダイヤ改正の新宿線の普通列車8両化に向けて一部編成の8両編成化、2400番台2両編成の製造、6両編成への電気連結器取り付けが進んでいましたが、この2000系6両編成は電連がまだ取り付けられていません。
前から順に車番を撮りました。
ピンぼけご容赦ください。
フォントというのか、数字や文字のデザインがいい感じ。
一駅乗って高田馬場で撮影の続きです。
クモハ556 西武新宿 1983.6.17 |
サハ1556 西武新宿 1983.6.17 |
クハ1660とクモハ555の連結部 西武新宿 1983.6.17 |
クハ1660 西武新宿 1983.6.17 |
クモハ459 西武新宿 1983.6.17 |
クモハ459の連結器は旧型国電のような、上辺中央のブレーキ菅の左右に直通管のないタイプでした。
この写真では、連結相手車両の直通管のパッキンの跡が付いているようです。
ネットでクモハ451のデビュー当時のお写真を拝見すると直通管付きの連結器が使われているので、換装されたものと思われます。
上り52列車普通上石神井発西武新宿行は新101系の4両編成。
日中の普通電車は4両編成も珍しくありませんでした。
新101系はこの時正面がベージュから黒っぽい色へ塗り替えられつつありましたが、この編成はベージュですね。
張り紙に快急の運休が記されています。
西武遊園地行は春と秋に運転される季節列車でした。
西武園行は競輪開催日に運転されていましたが、この写真を撮った17日金曜日の週末は開催日ではなかったのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿