昭和時代の西武鉄道 西武ライオンズ ’82パ・リーグ優勝記念乗車券

101系 451系 551系 西武ライオンズ 西武球場前

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。
懐かしいものを発掘。
1982年に発行された西武ライオンズのパ・リーグ優勝記念乗車券です。

まず、封筒から。
裏面は白色。
中には、縦長の記念乗車券。
西武ライオンズ 1982年パ・リーグ優勝記念記念乗車券
懐かしい車両がずらり。
左の1番線から右の6番線に向かって、
①非冷房の101系
②新101系の2連
③451系
④新101系
⑤551系
⑥551系

6本のホームに車両が入って全車パン上げ、かつ1番線は西所沢⇔西武球場前、お客さんの姿がなく、2・4・6番ホームのドアが閉まっていることなどを勘案すると、撮影用に車両を並べたのかもしれません。

裏面はこの通り。
「西武ライオンズ誕生4年目に、パ・リーグ優勝を達成することができました。」とある。
79年創設で、82年に優勝。
4年で優勝とはすごい。
路線図。
82年なので、「おとぎ列車」、「西武遊園地」と懐かしいことが書かれている。

82年、ライオンズはパ・リーグで優勝しただけでなく、日本シリーズでも勝って日本一に輝きました。
その際に発行された「’82日本シリーズ優勝記念乗車券」もあるので、そのうちお目にかけますね。

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ