はじめに
赤電には2両編成、3両編成(351系のみ)、4両編成、6両編成があり、様々な組み合わせが見られました。
赤電が本線から引退したのは池袋線が83年中、新宿線が83年12月と思います。
その前後の時期の写真をお楽しみください。
長い編成から短い編成へと進みます。
赤電10両 池袋←4+6→飯能
朝の池袋行上り急行運用の赤電10両編成です。車両は551系553F+451系475F。西武新宿線の上を越えて、勾配を下りながら所沢駅に進入します。
赤電10両 西武新宿←4+2+4→本川越
西武赤電551系+451系+551系による10両編成。西武柳沢-田無 1982.9 |
朝の上り準急620列車です。車両は551系4両+クハ1651形+クモハ451形+561F。
赤電10両 池袋←4+2+4→西武球場前
551系+451系+801系の10両編成。 西武球場前 1982.9.19 |
551系+451系+801系の10両編成。 西武球場前 1982.9.19 |
全て新宿線の車による西武球場前行の臨時列車。
551系、クハ1651形+クモハ451形、801系と多形式連結の楽しい編成です。
車両は555F+460F+805F。
赤電8両 西武新宿←4+4→本川越
車両は559F+809Fと思われます。
赤電8両 池袋←4+4→飯能
西武赤電801系+551系が池袋線を走行する珍しいシーン。 西所沢 1982.10 |
西武赤電801系+551系の8両編成。 西所沢 1982.10 |
西武球場で13時開始のプレーオフが開催された日の池袋発飯能行急行69列車に新宿線の801系が来てビックリ。
車両は飯能←807F+559F→池袋でした。
赤電8両 西武新宿←2+2+4→西武園
赤電571系+451系+551系の2+2+4編成による西武園発上り快速急行2606列車。 田無 1983.8.27 |
車両は西武新宿←573F+458F+561F→西武園です。
この時競輪開催日の西武園発上り臨時快速急行は、休日に11本、平日に7本設定されていました。
平日の16時台は7本連続で快速急行が西武園を出発するファン垂涎のダイヤで、2606列車にはしばしば赤電が充当されました。
赤電8両 池袋←4+4→西武球場前
赤電701系+551系8両の所沢発西武球場前行臨時列車。 西武球場前 1982.8末 |
野球開催時に所沢発西武球場前行臨時列車が運転されていました。
編成は747F+551系です。
701系のうち最後まで赤のままだったのは747Fで、配置は池袋線でした。
747Fは狭山線で4両編成で運転されるほか、このように551系と組んで8両になることもありました。
赤電8両 池袋←2+6→飯能
池袋線で急行運用につく赤電451系457Fクハ1658ほか8連。 所沢 1982.10下旬 |
西武球場で日本シリーズが開催される日に、急行飯能行65列車に池袋線の赤電8両編成451系475F+457Fが入りました。
所沢では特急ちちぶ号1519列車と並びました。
池袋線でクハ1651形が運用されているのは私はこの時くらいしか見たことがありません。
赤電7両(番外編)
82年の初め、朝早かったと思いますが、所沢で赤電の2両+2両+3両の7両編成が新宿線下り線を通過するのを見ました。
前の2両とその後ろ2両はパン上げで、451系のクモハが混ざっていました。後ろ3両の351系はパン下げでした。故障でしょうか。カメラを持っていたのですが、あっけに取られているうちに列車はどんどん通過していき、写真は撮れませんでした。
思い出として記しておきます。
赤電6両 西武新宿←2+2+2→本川越
571系と451系の2+2+2編成による準急新所沢行。 東村山 1983.12 |
車両は新所沢←579F+457F+2連→西武新宿です。
西武新宿方の2連は458Fか460Fと思われます。
83年12月ダイヤ改正直前の珍運用でした。
私が赤電2+2+2編成を撮ったのはこれが最初で最後でした。
赤電6両 西武新宿←2+4→本川越
赤電451系459Fと551系555Fによる6両の普通新所沢行き。 小平 1983.6.15 |
朝の下り605列車、車両は西武新宿←459F+555F→新所沢です。
赤電6両 西武新宿←4+2→拝島
前4両は753Fか755Fのようで、後ろはクモハ451形+クハ1651形です。
701系は前照灯脇の外気取入れ口が開いていて、非冷房車ならではの光景と思わせます。
赤電4両 4両固定編成
狭山線での運用を終えて小手指に戻る西武赤電701系747F。 西所沢-小手指 1982.9上旬 |
この写真を撮った時には701系と801系の赤電はこの池袋線の747Fと、新宿線の805F、807F、809Fの4編成だけとなっていました。
83年春には701系と801系の冷房車改造は終了しました。
西武遊園地発上り快速急行2708列車の801系809F。 小平 1982.10.10 |
休日ダイヤに臨時西武新宿~西武遊園地間の快急が設定されていました。
朝は下り、夕方に上りで、それぞれ数本ずつの設定でした。
全てが赤電だったかは覚えていませんが、551系や、赤電2+2が入ることもありました。
他に撮影者もない、静かな雨上がりの夜でした。
国分寺線の赤電701系753F。 東村山 1982.4.26 |
リンク先で詳しくご覧いただけます。
赤電4両 2+2
車両は東村山←459F+462F→西武園です。
車両は西所沢←457F+575F→西武球場前です。
82年9月には小手指配置の571系がまだありました。
その後571系は池袋線系統で見られなくなりました。
車両は先頭が459F、後ろは458Fです。
赤電451系と571系の2+2編成による国分寺発所沢行の臨時直通1293列車。 所沢 1983.8.30 |
西武球場のナイトゲーム開催時に国分寺発所沢行の臨時直通列車が運転されました。
車両は国分寺←579F+459F→所沢です。
459F+460Fの西武遊園地行きが本線の準急新所沢行き赤電451系479Fと並びました。
0 件のコメント:
コメントを投稿