昭和時代の西武鉄道 吊り掛け車の並びを狙う① 1983.6.14

451系 551系 571系 高田馬場

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。
1983年の平日ダイヤ。
吊り掛け車使用の普通685列車と普通686列車の高田馬場発着が同じ時刻でした。

下り685列車 高田馬場18:52着
上り686列車 高田馬場18:52発

並びを撮りに行った時の記録です。

18:41頃

折り返しで下り685列車となる、普通西武新宿行の884列車が来ました。
451系+551系の吊り掛け6両編成。
この列車が西武新宿に18:42に到着し、18:50に発車します。

左は山手貨物線を行く167系の3両編成の回送列車です。
西武新宿~高田馬場 1983.6.14

18:42頃

4+6編成の急行本川越行293列車が下っていきます。

後ろの701系の手前から4両目と5両目は窓配置が他車と異なる元601系中間車。
新しいことは覚えないけど、こういうのはパッと出てくるんだよね…(苦笑)

この後、高田馬場駅そばへ移動。
西武新宿~高田馬場 1983.6.14

18:52頃

普通新所沢行685列車が下ってきました。
西武新宿~高田馬場 1983.6.14
普通685列車が高田馬場駅に滑り込みます。
並ぶでしょうか?
西武新宿~高田馬場 1983.6.14
あら~、失敗…
この日は並びを撮れませんでした…



上り普通686列車が高田馬場を出発し、西武新宿へ向かいます。
こちらは編成を記録していました。
西武新宿←573F+557F→新所沢

線路際に飛び出した柵。
撮影にうってつけの場所ですね。
西武新宿~高田馬場 1983.6.14
この686列車は西武新宿で折り返して、普通新所沢行687列車となって下ってきます。
馬場の改札をくぐり、687列車を待ちます。

19:01頃

普通687列車が3番線に到着。
ホームはお客さんでいっぱい。
普通新所沢行きの551系557F。 高田馬場 1983.6.14
列車の最後尾へ。
19:03に列車は高田馬場を出発します。
普通新所沢行きの571系573F。 高田馬場 1983.6.14

もう少しで並んだのに残念でした。
再チャレンジです(続く)

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ