昭和時代の西武鉄道 701系701F、新101系253F、上石神井車両基地ほか 1984.3.10頃

101系 2000系 401系 701系

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。
1984年3月10日頃の撮影です。

701系701Fが先頭の6+2+2編成

701系のファーストナンバー701Fが先頭の上り急行です。
出場したばかりのようで、床下機器もきれいでした。
本川越発急行西武新宿行の第212列車、編成は6+2+2です。
701系ファーストナンバー701Fほかによる6+2+2編成の上り急行。 田無 1984.3

新101系253Fが先頭の4+2+4編成

第814列車です。
中間の2両は新501系です。

先頭の新101系253Fの窓回りはまだオリジナルのベージュでした。
新101系253Fほかによる4+2+4編成の上り急行。 田無 1984.3

田無発準急西武新宿行第414列車

4+4編成です。
左手に見える田無駅前は、のんびりした感じでした。
701系と新101系による田無発の準急西武新宿行8両編成。 田無 1984.3

2000系2両編成トップナンバーの2401F

83年12月ダイヤ改正の新宿線普通列車8両化により、2000系の2+6編成の8両編成の普通列車が見られるようになりました。
2401Fほかによる普通上石神井行き。 都立家政 1984.3

新101系ほか4+4編成の急行本川越行

こち新101系は運転席回りがすでに黒っぽい色に塗り替えられています。
新101系ほかによる急行本川越行き。 西武柳沢 1984.3

上石神井車両基地

当時の輸送の中心が勢ぞろい。
左端に写る事務所には「駅長事務室」と掲げられています。
上石神井車両基地の401系437Fほか。 上石神井 1984.3

401系ラストナンバーの437F。
側面雨どいは屋根端の高い位置に取り付けられていて、雨どいが側面に出っ張って取り付けられている初期型と比べるとすっきりした印象です。

10番線の隣に写っている特徴ある架線柱は、現在も同じ場所で使用されています。
グーグルマップの上石神井駅ホームの現在の様子もご覧ください。

上石神井車両基地11番線の401系ほか。 上石神井 1984.3


----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ