新宿線の101系6連215F
新宿線で101系215Fを確認。池袋線系統で運用中の6両固定編成。
車掌氏が運転席上の小窓を開けてくれました。
電連は灰色のままなので、701系グループと連結できません。
貸し出し?よく分からないが珍しい。
田無発の上り電車です。
101系6連215Fの普通西武新宿行。 田無 1983.11 or 12 |
編成全体が見えるように沼袋へ。
普通西武新宿行の101系6連215F。 沼袋 1983.11 or 12 |
前後のコマから推測して83年12月4~10日です。
下り急行の701系も、上り急行の101系215Fも、ともに6両編成でした。
急行西武新宿行の101系215F。 所沢 1983.12.4~10 |
準急新所沢行の101系215F。 所沢 1983.12.4~10 |
池袋線の701系
秩父夜祭の日。
池袋線系統配置の701系を西所沢で見かけました。
急行池袋行きの701系8連。 西所沢 1983.12.3 |
西所沢を出発する701系。
急行池袋行きの715Fほか701系8連。 西所沢 1983.12.3 |
冷改701系は冷改801系、401系、新501系、そして抑速ブレーキを無効にした新101系数本とともに、主に新宿線の旅客輸送を担っていましたが、4両編成数本が池袋線に配置されていました。
池袋線系統での701系の活躍
701系の新宿線系統以外での配置 83年9月10日時点
301系311Fを確認
きれいな301系311Fが停車中。
最初から8両で出場。
サハのハイフン付き…珍しくて思わずパチリ。
311F・313Fの製造と3000系の導入は同じ年度内でした。
313Fのほうは、84年3月に所沢工場から出場したところをたまたま撮っていましたので、そのうちお目にかけますね。
サハ1301-12号車 所沢 1983.12.3 |
(余談)3桁の形式では、赤電も新性能車もM車は3桁、T車は4桁でした。
101系
飯能←クハ1101 モハ101 モハ102 クハ1102
6両や8両ではハイフン付きナンバーが使われました。
701系の6両固定編成
飯能←クハ1713 モハ713 モハ714 モハ701-13 モハ701-14 クハ1714
601系MM’ユニット2両は改番され、ハイフン付きナンバーで組み込まれました。
今回の記事でご紹介した215F
飯能←クハ1215 モハ215 モハ216 モハ101-215 モハ101-216 クハ1216
6両で落成した編成です。
301系の8両固定編成
飯能←クハ1311 モハ311 モハ312 サハ1301-11 サハ1301-12 モハ301-11 モハ301-12 クハ1312
ハイフン付きナンバーの車がサハ2両とモハ2両の計4両含まれました。
4桁形式では100の位を有効活用でき、ハイフン付きナンバーが不要になりました。
2001F
飯能←クハ2001 モハ2101 モハ2102 モハ2301 モハ2302 モハ2201 モハ2202 クハ2002
旧2031Fの中間車MM’ユニット2両をモハ2301、モハ2302として組み込んでいます。
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