昭和時代の西武鉄道 快急 "奥武蔵" HMを掲げた701系、5000系、新101系 1983.2.27

5000系 701系 快速急行 新101系 飯能

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

 快急"奥武蔵"ヘッドマークを掲げた701系、5000系、新101系 1983.2.27

冷改701系729F+725Fによる快急 "奥武蔵" 1602列車。  飯能 1983.2.27

飯能で701系を使用した快急1602列車に遭遇しました。
車両は当時池袋線所属の701系でした。
飯能←729F+725F→池袋

池袋線といえば101・301系のイメージが強いですが、当時4両編成が4本くらい池袋線に配置されていました。

時刻表第4号によると、休日ダイヤには西武秩父発池袋行き快急として1602列車, 1604列車, 1606列車, 1608列車, 1610列車, 1612列車の6本が設定されており、うち1604列車, 1606列車, 1612列車の3本は「57年運転予定日 3月28日~11月28日」と記されています。
この写真は翌昭和58年(1983年)の撮影ですが、83年に入っても上記3本は不定期だったのかな~。

この日はカラーフィルムの入ったカメラもあって、そちらでも撮りました。

池袋行きの新101系8連。 飯能 1983.2.27
運転席窓の周りはベージュ色。
黒っぽい色に塗り替えられていく移行期でした。
ホームの屋根が短いです!

5000系によるレッドアロー"ちちぶ号" 1519列車。 飯能 1983.2.27
1989年に飯能駅が橋上駅舎化される前は1番ホームは撮りやすかったでしょうね。

所沢を出る冷改701系の快急。 所沢 1983.2.27
快急に乗って所沢で下車。
列車を見送りました。
快急は列選「2」。
所沢はパタパタ式行先案内でした。


----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

Author

みんな、忘れてしまうから…。 写真の転載をお断りします。

QooQ