昭和時代の西武鉄道 新宿線8M0T編成(2)、小平周辺の701系列、西武園線の551系 1984.3

401系 551系 701系 新501系 珍編成

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

新宿線8M0T編成(2)

春の彷徨中に8M0Tの2+2+2+2編成に遭遇しました。
昭和時代の西武鉄道 301系313Fの新製、新宿線8M0T編成

この編成は定期?
通常は2+2+4で、この日だけ2+2+2+2とか…?
確認したくて後日同じ時間帯に出かけました。
すると前回と同じ2+2+2+2が来ました!

西武鉄道のクモハだけの2+2+2+2編成。  田無-花小金井 1984.3.31 or 4.2
この日の編成には新501系が含まれていました。
パンタグラフを上り方に搭載しているのが特徴です。
西武新宿線の8M0T編成。 田無-花小金井 1984.3.31 or 4.2

ずっと後に分かったことですが、この列車は上石神井~南入曽間で平日に運転される定期回送で、準急631列車の後に来ました。

平日準急631列車:西武新宿09:46~(略)~上石神井10:03~(略)~新所沢10:28

西武園競輪開催日には時刻が少し変更され、編成は2+2+2の6M0T編成でした。

2+2+2+2、8M0T、オールクモハ全電動車編成、8両編成にパンタグラフ8基…
何ともすごい編成でした。
この後も何度か撮ったので、今後お目にかけますね。

小平周辺の701系列、西武園線の551系

701系による急行拝島西武遊園地行 小平-萩山 1984.3.31 or 4.2

3ドア車の2+2+4編成。 小平-久米川 1984.3.31 or 4.2

701系と新101系による急行本川越行きと351系回送。 小平 1984.3.31 or 4.2

南入曽車両基地に向かう351系の回送。 小平 1984.3.31 or 4.2

吊り掛け車は83年12月改正で本線運用を終えて、支線での運用のみとなっていました。
西武園線の551系。 東村山-西武園 1984.3.31 or 4.2


----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ