昭和時代の西武鉄道 赤電快急、551系、クハ1651形、351系、401系 1983.5.29(2)

351系 401系 451系 551系 クハ1651形 快速急行

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。
83年5月29日(日)の撮影行。
前回の続きです。


この頃の最大の関心は吊り掛け車。
休日ダイヤで設定されていた多客期の西武新宿~西武遊園地間の快急には赤電の吊り掛け車がしばしば充当されていました。
西武赤電551系4両編成による快急西武遊園地行。 小平 1983.5.29
行先表示器のパタパタが懐かしい感じです。
小平はパタパタの取付が前年3月の時点で施工されていました。



西武赤電551系による快急西武遊園地行。 小平 1983.5.29

2+2編成も来ました。
快急運用の赤電 2+2編成の西武遊園地行。 小平 1983.5.29
601系の前照灯がシールドビーム化されたらこんな様子かな、と思わせる4両編成です。

この列車の編成はメモしていて、458F+459Fでした。
西武新宿←クハ1657+クモハ458+クモハ459+クハ1660→西武遊園地

先頭のクハ1660はもと601系603Fのクハ1604号車、最後尾のクハ1657はもと601Fのクハ1601号車です。(*1)

快急運用の赤電 458Fクハ1657ほか4両編成。 小平 1983.5.29

この列車に乗って萩山へ。
クモハ356とクハ1660、赤電の並び。 萩山 1983.5.29
右は多摩湖線の351系355Fのクモハ356、左は小平から乗ってきた459Fのクハ1660です。

355Fは17m車3両でした。
萩山←クモハ356+サハ1336+クモハ355(*2)→国分寺

この頃多摩湖線は萩山を境に運転が分断されていました。
萩山~国分寺間は17m車×3両の351系又は20m×2両でした。
20m車には401系、新501系、クモハ451形+クハ1651形の2両編成が入りました(2000系の2両編成をこの区間で見たことはありません)。

萩山~西武遊園地間は新宿線からの直通列車や、小平~西武遊園地間の往復列車が運転されていました。

クモハ356の車内へ。

西武赤電351系 運転席後ろの座席。 萩山 1983.5.29

西武赤電351系 クモハ356の車内。 萩山 1983.5.29
クモハ351形は座席の端が他の形式と異なっていました。

351系サハ1336とクモハ356。 萩山 1983.5.29
サハのリベット、丸屋根、雨どい、連結部の渡り…旧い車の渋さ。

351系サハ1336とクモハ356の連結部。 萩山 1983.5.29
手前の2本のジャンパ栓のふたはひもでくくられていますね。


やがて西武遊園地に到着した快急が回送で折り返してきました。
クハ1657を先頭にした回送。 萩山 1983.5.29

拝島行きの普通下り電車です。
401系を先頭にした普通拝島行。 萩山 1983.5.29
下り方に401系を連結した前パン編成でした。
拝島行きの電車は朝と夕から夜は西武新宿発「拝島・西武遊園地」行きで萩山分割、
日中は西武新宿発拝島行きでした。

▶アーカイブから
(*1)
601系全7編成のうち、中間車MM’ユニットは7ユニットすべてが701系701F~713Fに組み込まれました。一方先頭車は、クハ1601~クハ1606の6両だけがクモハ451形と組み、1607~1614の8両は再び旅客運用に供されることはありませんでした。

飯能・西武新宿 Tc + M’ + M + Tc 池袋・本川越
(偶数モハにパンタグラフ)
1601+601+602+1602 → (1657、701-1、701-2、1658) 
1603+603+604+1604 → (1659、701-3、701-4、1660) 
1605+605+606+1606 → (1661、701-5、701-6、1662)
1607+607+608+1608 → (×、701-7、701-8、×) 
1609+609+610+1610 → (×、701-9、701-10、×) 
1611+611+612+1612 → (×、701-11、701-12、×) 
1613+613+614+1614 → (×、701-13、701-14、×) 

編成を解かれた後に再利用されなかった8両のクハの一部は小手指基地で見られました。
1982.5.1…少なくとも6両の601系クハを確認できます。
1982.9…少なくとも4両の601系クハを確認できます。5月以降連結器が交換されました。

(*2)
355Fの国分寺方先頭車クモハ355は、横瀬車両基地で保管されています。

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ