左から西武501系513F、601系クハ、601系クハ、クモハ465+クハ1446 小手指車両基地 1982.9.1-4 |
小手指基地を再訪しました。
上の写真の4か月前に撮った写真と比べると、82年5月~8月の間に、留置されているクハ1601形の連結器が交換され、留置場所も変わったことが分かります。
まず、並び順の変化です。
上の9月の写真では501系513Fとクモハ465の間に、クハ1601形+クハ1601形が2編成並んでいます。
一方5月の写真では、同じ位置に101系が止まっています。また5月の写真ではクハ1601形+クハ1601形は、クモハ465+クハ1446より本線側に2編成、501系513Fより北側に1編成の計3編成が確認できます。
次に、クハ1601形の連結器です。
5月の写真では3編成のクハ1601形+クハ1601形は、いずれもCSD82型(密連上部にブレーキ管、その両脇に直通管、下部に元だめ管の4穴)密連を装着しています。
一方9月の写真では、旧国に多い正方形(密連上部にブレーキ管、下部に元だめ管の2穴)の密連を装着しています。
小手指基地(再掲) 1982.5.1
小手指基地(再掲) 1982.5.1
上の2枚の写真は、かつてWEBに挙げた記事「501系とクハ1651形 1982.5.1」の再掲です。
1962年の601系のデビュー当時を収めた諸先輩方のお写真をWEBで拝見すると(直リンクは貼れませんので、「601系 西武」で検索をお勧めします)、CSD82型と思われる連結器が先頭車に装着されています。
601系全7編成のうち、601・603・605Fは、先頭クハはクモハ451と組み、中間MM’ユニットは701系に組み込まれました。
一方607F・609F・611F・613Fは中間MM’ユニットは701系に組み込まれたものの、両端のクハは小手指で解体されました。少なくともそのうち2編成については、解体前に密着連結器がより古い型に交換されたことが分かります。
なおこの記事の一番上の写真のクモハ465+クハ1446は、その後84年7月にも留置されていたのを確認しています。
クハ1601形の姿はなく、その奥のガーランドベンチレーターの車は、先頭部にパンタグラフが無いので513Fではないようです。
2023.8加筆
「MSK」さまより、クモハ465+クハ1446の向こうに見える車輛が472Fで、1985年まで小手指で見られたことをご教示いただきました。ありがとうございます。
2 件のコメント:
いつも楽しく拝見しております。クモハ465+クハ1446の奥の車両は472Fのクハ1471です。472Fは1985年5月初旬にも小手指での留置を確認しています。
MSKさま
コメントありがとうございます。
記録として残すため、本文の方をご指摘に沿って修正いたします。
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