数回に分けてご紹介します。
右の普通は1列車、左の快急は9001列車です。
西武新宿~本川越の快急は4両編成でした。
83年12月の新宿線普通電車8両化に備えて2000系に電連の取付が進行中。
この写真のように取付済の編成と、前の写真のように未施工の編成が混在していました。
萩山で前4両拝島行きと後ろ2両西武遊園地行きに分割されます。
401系全19編成と新501系全3編成の計22編成の2両編成が新宿線に所属していました。
401系と新501系は本線では編成の上り方か中間に連結される運用がほとんどで、この写真のように下り方に連結される運用は少数でした。
401系は下り方の偶数号車にパンタグラフを搭載していて、下り方に連結されると「前パン」になりました。
なお写真の223列車の運用を追うと午後の661列車準急新所沢行につながります。
661列車は小平で西武遊園地発西武新宿行の臨時快急と並びました。
新所沢741
616レ準急西武新宿
西武新宿827③/834
223レ急行本川越
本川越938/951
230レ急行西武新宿
西武新宿1053③/1056
237レ急行本川越
本川越1158/1211
244レ急行西武新宿
西武新宿1313③/1316
251レ急行本川越
本川越1418/1433
258レ急行西武新宿
西武新宿1535②/1545
661レ準急新所沢
新所沢1629
所沢~「むさし50号」~西武新宿~「おくちちぶ51号」~西武秩父~「おくちちぶ52号」~西武新宿~「むさし53号」~所沢
出場したばかりのようでピカピカです。
551系と2000系の前パン車の並び。 東村山 1983.5.29 |
この後、吊り掛け車による下り臨時快急を撮りました。
次回に続きます!
0 件のコメント:
コメントを投稿