昭和時代の西武鉄道 おとぎ列車山口線 春のSL運転再開日(2) 1984.3.17

山口線(おとぎ線)

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

おとぎ列車山口線のSL運転開始日(2)

「祝 SL運転」のヘッドマークを掲げた西武山口線おとぎ列車のSL532号機 遊園地前 1984.3.17
前回の記事はこちらです。

山口車両管理所での撮影を終えて、山口線沿線へ向かいました。
ユネスコ村から戻ってくる逆機の列車を待ちます。

1本目のコッペル重連列車 復路

列車は中峰信号所でバッテリーカー+客車一両の列車と交換します。
中峰信号所は現在の山口線の交換設備のある東中峯信号所のあたりでした。
西武山口線 コッペル重連列車とバッテリーカー牽引列車の交換 中峰信号所 1984.317

中峰信号所を後にしたコッペル重連が遊園地前へ向かいます。
この日SLが牽いたのは、シングルルーフ客車35~38の4両でした。
ダブルルーフ客車の写真はこちらをご覧ください。
山口線のコッペル重連牽引列車 遊園地前-中峰信号所 1984.3.17

列車はゆっくり走ります。
左は西武園ゴルフ場、右は多摩湖。
車と自転車で並走する人の姿が見えます。
山口線と並走する車と自転車 遊園地前-中峰信号所 1984.3.17

遊園地前での機回し

列車を追って遊園地前へ。
到着する列車を迎えます。
遊園地前に到着したおとぎ列車 遊園地前 1984.3.17

遊園地前のホームに到着したおとぎ列車 遊園地前 1984.3.17

機関車の付け替え作業が行われます。
遊園地前には機回し線がないため、まず列車を本線に押し出します。
遊園地前での機関車付け替え作業 遊園地前 1984.3.17

本線で機関車と客車を切り離します。
客車は手ブレーキ操作により勾配上に停止しています。
遊園地前での機関車付け替え作業 遊園地前 1984.3.17

機関車を別の線路に退避させた後、手ブレーキ操作により客車が遊園地駅のホームに入ります。
遊園地前での機関車付け替え作業 遊園地前 1984.3.17

機関車を進行方向に連結します。

連結完了。
西武山口線おとぎ列車のSL532号機と527号機 遊園地前 1984.3.17

この後、この2本目のコッペル重連列車を撮りつつユネスコ村へ向かいました。
次回もご覧ください!


余談
遊園地前駅は2面2線ですが、1番線/2番線と呼んでいたのでしょうか?
ホームには番線を示す表示はなかったような気がします…
同駅を改札側から撮った、下の記事の3枚目の写真をご覧ください。

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ