おとぎ列車山口線のSL運転開始日(2)
前回の記事はこちらです。
山口車両管理所での撮影を終えて、山口線沿線へ向かいました。
ユネスコ村から戻ってくる逆機の列車を待ちます。
1本目のコッペル重連列車 復路
列車は中峰信号所でバッテリーカー+客車一両の列車と交換します。
中峰信号所は現在の山口線の交換設備のある東中峯信号所のあたりでした。
![]() |
西武山口線 コッペル重連列車とバッテリーカー牽引列車の交換 中峰信号所 1984.317 |
中峰信号所を後にしたコッペル重連が遊園地前へ向かいます。
この日SLが牽いたのは、シングルルーフ客車35~38の4両でした。
ダブルルーフ客車の写真はこちらをご覧ください。
![]() |
山口線のコッペル重連牽引列車 遊園地前-中峰信号所 1984.3.17 |
列車はゆっくり走ります。
左は西武園ゴルフ場、右は多摩湖。
車と自転車で並走する人の姿が見えます。
![]() |
山口線と並走する車と自転車 遊園地前-中峰信号所 1984.3.17 |
遊園地前での機回し
列車を追って遊園地前へ。
到着する列車を迎えます。
余談
遊園地前駅は2面2線ですが、1番線/2番線と呼んでいたのでしょうか?
ホームには番線を示す表示はなかったような気がします…
同駅を改札側から撮った、下の記事の3枚目の写真をご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿