昭和時代の西武鉄道 中井駅の乗り換え跨線橋 4両編成の快急本川越行 1983.5

101系 701系 快速急行 所沢 中井

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

中井で急行に抜かれる4両編成の普通 

中井駅にはホームの真ん中に乗り換え通路があり、そこから電車を撮れました。
この写真は、中井駅で下り普通列車を待たせて急行が通過する場面です。
中井での追い抜きは珍しいと思って撮った覚えがあります。

下り急行は屋根上を見るに、701系の6両固定編成のようです。
中井の中線を通過する6両編成の下り急行。 中井 1983.5
やがて下り普通電車が発車します。  
701系4両編成による西武新宿線の普通電車、上石神井行き。 中井 1983.5
西武新宿方の先頭車。
奇数号車で、1715、1719のどちらかのようです。

現代では中井駅の改札は地下化され、駅には北口と南口があります。

グーグルマップ
西武新宿方に見える、線路をまたぐ緑色の橋は都道317号環状6号線(山手通り)です。
この部分の地下には、山手通りに並行する首都高C2環状線山手トンネルがあり、さらにその下に都営地下鉄大江戸線が通っています。


 4両編成の快急本川越行

休日ダイヤ9001列車 快速急行本川越行き 所沢 1983.5
この頃休日ダイヤに上下とも快急が1本ずつ設定されていました。
12月31日・1月1日は運休予定日という変わった設定です。
編成は短い4両。
この日は新101系。

時刻表第4号より抜粋
9001列車
西武新宿①0730
高田馬場0733/0733
鷺ノ宮0742
田無0751
所沢0803/0804
狭山市0816
本川越0824(所要54分)

9002列車
本川越1750
狭山市1800
所沢1810/1811
田無1823
鷺ノ宮1833
高田馬場1841/1842
西武新宿1845①(所要55分)


2023年、現在では新宿線の快急は土休ダイヤの朝の下り一本のみです。
時刻表第32号より抜粋
1601列車
西武新宿②0900
高田馬場0902/0903
田無0918/0918
東村山0925/0926
所沢0929/0930
新所沢0933/0934
入曽0937
狭山市0941
新狭山0943
南大塚0946
本川越0950(所要50分)
停車駅が増えたのに所要時間は短縮されていますね…

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ