白Hゴム、白幕の2000系2027F
「普通」表示の2000系2027F。 田無 1983.3.3 |
なお現在は架線柱の建て方が変わったり出発信号機が新設されたりで、様子が変わっています。グーグルマップでご覧ください。
1983年は、6両固定編成ばかりだった2000系にとって変化の年となりました。
新宿線各駅停車8両編成運転化に備え、6両固定編成への電気連結器が取り付けや、2001F・2003F・2005F・2007Fの8両固定編成化や、2両編成の2400番台の製造が進みました。
新宿線各駅停車8両編成化を伝える車内吊り広告 1983.6.4 |
ここからは現代の話。
写真の2027Fは様々な改造を経て、2022年に横瀬へ回送の後、搬出、解体されました。
引退直前の姿です。
旧2000系2027Fの上り急行。編成は2027F+2541Fの10両。 所沢-航空公園 2022.9.25 |
2022年の時点で2000系の行先・種別表示器には3色LED、幕、フルカラーLEDの3種がありました。
2027Fは2000系最後の3色LED搭載車でした。
3色LEDの表示をはっきり写すにはシャッタースピード1/125 秒が上限で、それより速いシャッタースピードで撮ると表示が一部欠けます。
見かけの速度が遅くなる正面がちのアングルを選びました。
アーカイブから
▶2000系最後の3色LED車の停車中の並びはお気に入りです。
▶2022年のダイヤでは、新宿線の休日ダイヤに1本だけ設定された快急を含む運用に、引退前の編成が入ることがありました。2027Fも2022年10月に快急運用に少なくとも2度入り、2027Fが走り去る日は近いのか…と感じました。
▶10月16日には南入曽車両基地から小手指車両基地へ、18日には横瀬車両基地へ回送されました。
0 件のコメント:
コメントを投稿