西武鉄道 赤電451系の前照灯、クハ1471の車体標記 1982.1.15

451系 所沢

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。


451系の前照灯の違い。左は原形、右はシールドビーム2灯化改造車。 所沢 1982.1.15
451系の前照灯の違い。左は原形、右はシールドビーム2灯化改造車。 所沢 1982.1.15


クハ1471形の車端部の記載。 所沢 1982.1.15
クハ1471形の車体標記。 所沢 1982.1.15

所沢を出発する西武赤電451系。 所沢 1982.1.15
所沢を出発する西武赤電451系。 所沢 1982.1.15

451系同士の6両+2両による8両編成です。
車両番号を記録していませんが、本川越←477F+472F→西武新宿、と思っています。

6両固定編成の方は、この頃新宿線に451系の6両固定編成は477Fと479Fがあって、1981年末には479Fはシールドビーム2灯化されていましたので、最後まで原形ライトだった477Fと思われます。

2両編成の方は、クモハ451形+クハ1471形のペアのうち西武新宿・飯能方にクハ1471形を連結しているのは456Fと472Fに絞られ、このうち456Fは既に前年の81年12月には一畑電気鉄道80系として竣工していたようなので472Fと思われます。472Fはこの後、82年の末から83年春にかけて狭山線で運転されていました。

上の推論に基づくと、1枚目の連結部の写真の右は2両編成472Fのクモハ472、左は6両編成477Fのクモハ477と思われます。シールドビーム2灯化改造車と原型車の前照灯の大きさ差が分かります。また2枚目はクハ1471、3枚目はクモハ478と思われます。

断片ばかりでお恥ずかしい限りですが、何かの資料になればと思います。

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

ブログ アーカイブ

このブログを検索 例「457F」

QooQ