昭和時代の西武鉄道 2000系2+2通準清瀬表示、西武球場前の新501系・分散冷房試作101系・山口線敷設工事他 1984.5.21-22、30頃

101系 2000系 3000系 国鉄 新101系 新501系 西武球場前

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

上石神井

2000系2連×2が移動中。

池袋線仕様でびっくり。
このころは2000系全編成が新宿線配置。

行先は池袋線の「清瀬」。
種別は池袋線だけに設定されていた「通勤準急」。
ファンサービスありがとうございます。

「通勤準急 清瀬」幕の2000系2連×2。 上石神井 1984.5.21 

新101系による上石神井行きの普通4両編成が下ってきました。

上石神井を含む井荻~西武柳沢間は将来高架化されるそうです。
西武鉄道新宿線(井荻駅~西武柳沢駅間)連続立体交差事業などについて
新101系による上石神井行きの普通4両編成。 上石神井 1984.5.21


西武球場前

84年5月13日におとぎ列車山口線の運転が終わり、西武球場前駅と西武遊園地駅をつなぐ第3軌条式の山口線の建設工事が始まりました。
写真中央奥では樹木の伐採が進んでいました。
車両は分散冷房試作車の101系です。

分散冷房試作車の101系 西武球場前 1984.5.21

ホームの端から。
山口線の線路はまだありません。

101系分散冷房試作車 西武球場前 1984.5.21

樹木伐採の様子。
左に西武球場前駅のホームが見えます。
現在この辺りに山口線のホームがあります。
山口線西武球場前駅 工事中の様子 西武球場前 1984.5.21

山口線西武球場前駅 工事中の様子 西武球場前 1984.5.21

101系分散冷房試作車 西武球場前 1984.5.21

国鉄板橋

番外編
板橋駅近くに住友セメントの工場があり、セメントタキ編成が見られました。
DD13が牽くセメントタキ貨物 板橋 1984.5.22

機関車はDD13 217〔品〕
DD13 217〔品〕 板橋 1984.5.22

103系は「赤羽線」を表示。
1985年の埼京線の開業前でした。
DD13が牽くセメントタキ貨物 板橋 1984.5.22

西武球場前

西武球場の催事開催日に新宿線からの臨時直通電車は5番線と6番線に到着し、試合中はパンタグラフを下げていました。
この日は新501系が先頭でした。

残念ながら、新501系が西武球場前幕を出している写真は手元にありません。
当時の新宿線直通は快速急行だったので、快急札+前パンでカッコよかったでしょうね。
狭山線に来た記録として残しておきます。
新501系による西武球場前行  西武球場前 1984.5.30頃

3000系3005F(8連)は普通列車の運用でした。
3000系は前年12月のダイヤ改正前に運用に入っていました。
3000系3005Fによる普通西所沢行  西武球場前 1984.5.30頃



----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ