昭和時代の西武鉄道 「さよなら蒸気機関車」おとぎ列車山口線最終日(1) 1984.5.13

山口線(おとぎ線)

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

1984年5月13日、おとぎ列車山口線のさよなら運転が行われました。

新交通システムに代わるためナローゲージでの運行を終了。
さよなら運転当日の朝、527号機+532号機の重連が運行されました。
「さよなら蒸気機関車 59.5.13」装飾を取り付けた527号機+532号機 中峰信号所 1984.5.13
沿線はファンでいっぱい。 中峰信号所 1984.5.13

当日の運転時刻。
係の方が見せてくれました。

遊園地前発*9時、*10時、*11時、12時、13時、14時、14時半、15時、15時半、16時、*17時とその折り返しがSL牽引。
*印は機関車重連。
5月13日の山口線の列車運転時刻表 1984.5.13

ほかの場所へ移動。
まずはユネスコ村へ向かう列車。
「さよならおとぎ電車 59.5.13」の装飾を掲げたバッテリーカー。 1984.5.13

同じ場所でもう一枚。
牽引のバッテーリーカーはB11形B11号機。
B12号機~15号機に比べてボンネットが比較的平らで、多用されたリベットが特徴的です。
「さよならおとぎ電車 59.5.13」の装飾を掲げたバッテリーカー。 1984.5.13

ユネスコ村へ向かう列車の後追い。
お客さんでいっぱいです。
満員のお客さんを乗せて走る。 1984.5.13

遊園地前へ向かう532号機+527号機重連。
「さよなら蒸気機関車」の装飾を掲げた532号機+527号機。 1984.5.13

一旦重連を解いて機回し、それから再び重連に

ユネスコ村から逆機運転で到着したSL重連列車。
遊園地前に到着すると、機回しが始まります。
一旦重連を解き、機回しをし、それから再び重連となります。

まず、ユネスコ村から来た列車は遊園地前で、この写真の左ホームに到着。
機関車間の連結が解かれ、532号機を遊園地前のホームに止めたまま、527号機は客車を推進運転で本線の緩い上り勾配へ押し上げます。
客車を勾配上に手ブレーキで停止させ、527号機を客車から切り離します。
写真は、客車から切り離された527号機が532号機と同じ線路に入るところです。(右奥にホームに止まったままの532号機の煙が見えます)。
「さよなら蒸気機関車 59.5.13」装飾を取り付けたSL527号機。 遊園地前 1984.5.13

手ブレーキを緩めた客車が、勾配を下って遊園地前の写真右側の線路に到着。
それから客車の進行方向に機関車を連結するため、機関車が1両ずつ本線へ出てきます。
写真は532号機が出てくるところです。
西武山口線おとぎ列車のSL532号機。 遊園地前 1984.5.13

写真は2機が本線上で縦に並んだところです。
左奥はユネスコ村行列車の先頭となる527号機、右側は次位532号機です。
これから機関車が一両ずつ後退して客車と連結します。
527号機の後ろと532号機の前にはさよなら装飾はありませんでした。
西武山口線おとぎ列車のSL532号機と527号機。 遊園地前 1984.5.13

連結完了。
重連SL+客車4両でホーム長いっぱいでした。
西武山口線おとぎ列車SLと西武園遊園地の観覧車。 遊園地前 1984.5.13

発車を待つ527号機。 遊園地前 1984.5.13

遊園地前のそばにあった山口検車区からバッテリーカーによる推進回送列車が出てきました。
B11形B15機です。
現在、所沢エミテラス1Fに展示されているB11形B15号機は、西武山口線おとぎ列車の運行最終日にも使用されてました。 遊園地前 1984.5.13

527号機+532号機による重連列車が発車。
迫力のドレンと煙。
527号機+532号機の重連が牽引するおとぎ列車山口線の列車。 遊園地前 1984.5.13

SLの発車後、B15牽引の列車が遊園地前右側ホームへ転線します。
ホームへ向かうB11形B15号機。 遊園地前 1984.5.13

B15牽引の列車が発車を待っています。
バッテリーカーも貴重とはいえ、お客さんのお目当てはやはりSLでした。
発車を待つB11形B15号機。 遊園地前 1984.5.13
ユネスコ村近くの有名撮影地
係の方が見回っていました。
西武山口線おとぎ列車の有名撮影地。 ユネスコ村-山口信号所 1984.5.13

急カーブを行く列車。
愛らしい光景。
ここを列車が通過するのもこの日が最後です。
西武山口線おとぎ列車のさよなら運転 ユネスコ村-山口信号所 1984.5.13

やがて機関車は532号機を解放して単機となりました。
山口信号所で交換待ち。
おとぎ列車最終日の527号機牽引列車 山口信号所 1984.5.13

バッテーリーカー牽引の対向列車がやってきました。
バッテーリーカーとSLの交換 山口信号所 1984.5.13

527号機発車。
 山口信号所を出発するSL527号機。 山口信号所 1984.5.13

前が見えないほどの煙の中、列車が動き出しました。
進行方向を見つめる乗客たち 山口信号所 1984.5.13

次回に続きます…


余談
エミテラス所沢で展示中のB15の写真と今回の写真を比べました。
一番の違いは連結器の左右のでっぱりで、チェーンをくぐして連結器を固定しています。
ほかにはワイパーの撤去、連結器の青色塗装化です。
おとぎ電車最終日のB15。 遊園地前 1984.5.13

41年後、エミテラス所沢1Fに展示中のB15。 2025.5.2
こちらもご覧ください。

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

ラベル

「チョコバナナ」編成 (1) 10000系 (5) 101系 (47) 20000系 (6) 2000系 (78) 263F (1) 30000系 (5) 3000系 (11) 301系 (4) 351系 (17) 40000系 (3) 4000系 (15) 401系 (26) 451系 (63) 5000系 (16) 501系 (4) 52席の至福 (5) 551系 (80) 571系 (28) 6000系 (14) 601系 (2) 701系 (77) 801系 (22) 9000系 (3) E43、E42 (8) E44 (4) E500 (1) E52 (11) E61 (8) E71 (8) E851 (10) ED31 (2) EF64 (1) EF65 (2) EF81 (1) L-train (1) クハ1411形 (3) クハ1471形 (2) クハ1651形 (37) タキ11500 (2) タキ1900 (3) デハ80系 (1) トム (1) ホキ81 (6) まきば線 (2) ヨ5000 (1) ヨ8000 (1) ワフ1 (3) ワム80000 (1) 井荻 (6) 横瀬 (4) 下山口 (3) 花小金井 (1) 快速 (1) 快速急行 (14) 久米川 (2) 近江鉄道 (1) 工務部 (1) 航空公園 (1) 高田馬場 (5) 国鉄 (5) 国鉄185系 (2) 国分寺 (2) 鷺ノ宮 (1) 山口線(おとぎ線) (13) 秋津 (1) 所沢 (53) 所沢車両管理所 (1) 所沢車両工場 (5) 小手指 (10) 小田急8000系 (3) 小平 (12) 沼袋 (4) 上石神井 (11) 新101系 (38) 新501系 (10) 新井薬師前 (1) 新所沢 (1) 西所沢 (19) 西武ライオンズ (3) 西武園 (5) 西武球場前 (27) 西武新宿 (8) 西武柳沢 (1) 西武遊園地 (2) 青梅街道 (1) 池袋 (1) 秩父鉄道 (1) 中井 (2) 珍編成 (10) 田無 (4) 都立家政 (2) 東村山 (24) 東武7800系 (1) 東武8000系 (1) 東伏見 (1) 南入曽 (6) 萩山 (2) 飯能 (4) 普通 (1) 武蔵境 (2) 武蔵大和 (1) 米タン (1) 野方 (1) 余話 (6)

QooQ