昭和時代の西武鉄道 吊り掛け車2+4+2編成の準急西武新宿行 1983.6.20

401系 451系 551系 571系 クハ1651形

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。
1983年6月、朝の新宿線上り622列車準急西武新宿行を撮りました。
622列車には定期的に吊り掛け車の8両編成が充当されていました。

撮影日の編成は2+4+2でした。
新所沢←579F+555F又は557F+458F→西武新宿

クハ1657が先頭です。
所沢に到着する吊り掛け車2+4+2編成 所沢 1983.6.20
準急622列車(西武時刻表第4号より)

新所沢08:12
所沢08:16/08:16
東村山08:20/08:20
久米川08:23
小平08:25/08:26
花小金井08:30
田無08:33
西武柳沢08:36
東伏見08:38
武蔵関08:40
上石神井08:41/08:42
鷺ノ宮08:48
高田馬場08:58/08:59
西武新宿09:02②/09:11頃出発
南入曽へ回送

新所沢~西武新宿の所要時間は50分で、40年後の2023年ダイヤの新所沢~西武新宿の朝ラッシュ時の準急と同一です。
(83年は航空公園駅が未開業なので、現代の準急のほうが停車駅が一駅多いです。)



最後尾はクハ1580。
下りホームに551系の回送列車が迫ります。
新宿線の579Fほか8両編成の準急 所沢 1983.6.20

下り回送列車との並び。
この下り回送は確か、4818列車玉川上水始発小平行普通が小平到着後に、回送で南入曽へ向かう列車だったと思います。

4818列車
玉川上水07:45
東大和市07:48
小川07:52/07:53
萩山07:56/07:56
小平07:58

玉川上水から吊り掛け車4両編成が出てくるのは、前日夕方に南入曽から送り込まれていたからです。
夕方に小平に回送で到着後、小平~西武遊園地を1か2往復したのちに小平から回送で玉川上水に送られるスジだったように思います。
571系と551系の並び 所沢 1983.6.20
並びを撮った後、上りホームへダッシュ。
間に合うはずもなく、622列車は行ってしまいました。
571系による準急西武新宿行 所沢 1983.6.20
所沢駅の池袋線ホームには通急の表示。
08:17所沢始発の通急池袋行きと思われます。
パタパタ式列車案内機と通急表示 所沢 1983.6.20
新宿線の08:23発の急行で西武新宿へ。
西武新宿3番線に09:07に到着。
2番線では先に西武新宿に到着していた吊り掛け車が回送表示を出していました。
クハ1657 西武新宿 1983.6.20
車両の止まっていない1番線から撮ります。
クモハ451形とクモハ551形 西武新宿 1983.6.20
吊り掛け車の回送列車は09:11の発車でした。
1番線に26列車上石神井始発普通西武新宿行が09:09に到着したのち、吊り掛け車が出発します。
ああ…ピンボケ失礼…。
西武新宿を出発する571系579F他8両編成 西武新宿 1983.6.20
出ていくところも撮りましたが…こちらもピンボケご容赦願います。
西武新宿を出発する458F他8両編成 西武新宿 1983.6.20
これでお目当ての吊り掛け車の撮影は終わりです。

2番線には09:12着の824列車西武遊園地・拝島発急行西武新宿行が到着。
この列車は西武遊園地~萩山は2両編成だったと思います。
左側の西武遊園地発の編成はクモハ436か438のようです。
1番線の2000系が普通田無行で出発した後、連結部を撮影。
401系の連結部 西武新宿 1983.6.20





----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ