所沢車両工場の101系
所沢車両工場の塀沿い。連結器が興味深い。
この頃701系と801系は冷房改造を終えていましたが、101系は非冷房車が残っていました。
83年5月の冷房車と非冷房車をまとめました。
3000系のデビュー前です。
所沢車両工場の跡地は大型商業施設になるそうです。(所沢市の広報誌「ところざわ」2023年8月号より)
●冷房車
101系(一部を除く)
新101系
301系
401系
新501系
701系
801系
2000系
5000系
●非冷房車
4両編成の101系の一部
吊り掛け駆動の赤電(351系、451系、551系、571系)
その後、101系は全編成が冷房車に改造されました。
一方吊り掛け車は冷房化されることなく徐々に廃車。一部は地方私鉄へ譲渡されました。
右奥の2両編成は何でしょうね。
表示は「試運転」のよう。
新501系がパンタグラフをたたんだ姿?
そうだとしたら写っている側の先頭車(西武新宿方)はパンタグラフを積んでいるはずですが、はっきり分かりません。
「所沢駅西口土地区画整理事業」が進む所沢駅西口
ここからは40年後の現在へ。
所沢市の広報誌「ところざわ」2023年8月号に所沢駅周辺の再開発について掲載されていました。
所沢車両工場の有った場所の現在の様子が分かります。
所沢駅周辺では「所沢駅西口土地区画整理事業」が進行中です。
右下の線路は左から2本ずつ新宿線、池袋線の引き上げ線、池袋線です。
写真中央のクレーンが立っているところがもと所沢車両工場です。
写真の上の方に新宿線の航空公園駅と駅前の団地が見えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿