昭和時代の西武鉄道 所沢車両工場の101系 1983.5、2023.8

101系 所沢車両工場 新501系

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

所沢車両工場の101系

所沢車両工場の塀沿い。
停めた自転車を足台代わりにして、中を覗きます。

101系の出場車。 所沢車両工場 1983.5
非冷房で出場する101系。
連結器が興味深い。

この頃701系と801系は冷房改造を終えていましたが、101系は非冷房車が残っていました。
83年5月の冷房車と非冷房車をまとめました。
3000系のデビュー前です。

●冷房車
101系(一部を除く)
新101系
301系
401系
新501系
701系
801系
2000系
5000系

●非冷房車
4両編成の101系の一部
吊り掛け駆動の赤電(351系、451系、551系、571系)

その後、101系は全編成が冷房車に改造されました。
一方吊り掛け車は冷房化されることなく徐々に廃車。一部は地方私鉄へ譲渡されました。


連結器が興味深い101系。 所沢車両工場 1983.5

右奥の2両編成は何でしょうね。
表示は「試運転」のよう。
新501系がパンタグラフをたたんだ姿?
そうだとしたら写っている側の先頭車(西武新宿方)はパンタグラフを積んでいるはずですが、はっきり分かりません。

工場内のようす。 所沢車両工場 1983.5
 
壁の新築中(右手) 所沢車両工場 1983.5

新築中の壁と従来の壁。 所沢車両工場 1983.5


「所沢駅西口土地区画整理事業」が進む所沢駅西口

ここからは40年後の現在へ。

所沢市の広報誌「ところざわ」2023年8月号に所沢駅周辺の再開発について掲載されていました。
所沢車両工場の有った場所の現在の様子が分かります。

所沢駅周辺では「所沢駅西口土地区画整理事業」が進行中です。
右下の線路は左から2本ずつ新宿線、池袋線の引き上げ線、池袋線です。
写真中央のクレーンが立っているところがもと所沢車両工場です。

写真の上の方に新宿線の航空公園駅と駅前の団地が見えます。



所沢車両工場の跡地は大型商業施設になるそうです。(所沢市の広報誌「ところざわ」2023年8月号より)


所沢車両工場跡地の南側と所沢パークホテルの北側、西武線の地下を通る「所沢駅ふれあい通り線」ができるそうです。(所沢市の広報誌「ところざわ」2023年8月号より)


所沢駅南側の大踏切「東村山第7号踏切」には手を付けないのかな…




----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ