西武所沢車両工場に至る線路
大踏切に並行して設けられていた歩道橋から。 手前は所沢駅で、門扉の先は所沢車両工場です。 車両の入出場の時以外は人が良く通っていました。 |
西武所沢車両工場に入場する701系745F
たまたま入場に遭遇しました。
所沢車両工場へ向かう745F。 所沢 1983.3.24 |
この時は新宿線下り1番線からの入場でした。
写真の右側にポイントがあるので、車両工場と中線とで行き来できる線路配置だったことが分かります。
駅構内の建物も興味深く、理容室のサインポールが見えます。
大踏切に並行した歩道橋は1,2枚目の写真を撮った場所です。
ここから新宿線上り列車は撮れたのかなあ…?
83年の所沢駅構内
まず、池袋線下り、4・5番ホームの先端です。
所沢駅4・5番ホームから見た東口に至る通路。 所沢 1983.3.24 |
左の4番ホームは池袋線下りでした。
所沢で特急が下り列車と接続するときには右の5番ホームにレッドアローが入りました。
所沢駅4・5番ホームから見た乗り換え通路。 所沢 1983.3.24 |
一番から新宿線下り1番ホーム、見えませんが中線、島式ホームの左が新宿線上り2番ホームで右が池袋線上り3番ホーム、そして4番、5番ホームです。
所沢駅4・5番ホームから丸井方面を見る。 所沢 1983.3.24 |
丸井の看板が見えました。
4番ホーム階段から所沢工場方向を見る。 所沢 1983.3.24 |
池袋線上り線の下り方に出発信号機。ここから新宿線上り方向、あるいは池袋線下り方向へ車両が進むのを見たことは私はないです。
休日運転の西武新宿~西武秩父を結ぶレッドアロー「おくちちぶ」は、所沢で進行方向を変える際に、朝夕とも新宿線上りの2番ホームを使用していました。
所沢駅4番線を出発する5000系レッドアロー。 所沢 1983.3.25 |
下り列車と接続しない特急は下り4番ホームを使用しました。
それにしても懐かしい感じです。柱、吸い殻入れ、服装、幕式行先案内…
▶アーカイブから
ブログの「ラベル」の「所沢」を押すと、所沢で撮った写真をご覧いただけます。
またはここを押してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿