西武鉄道 10000系10111FにHMステッカー取付 鉄道開業150th × 西武鉄道110th、2453F 2022.10.16

10000系 2000系 4000系 余話

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

西武鉄道 10000系10111Fに「鉄道開業150th × 西武鉄道」110thHMステッカー取付

西武トレインフェスティバル2日目の10月16日(日)。
飯能~横瀬~新所沢の経路で10000系ツアー貸切列車が運転されました。
前面の表示部の上に「鉄道開業150th × 西武鉄道110th」のステッカーが貼られていました。
10000系は新型特急001系「ラビュー」の登場により、2020年3月のダイヤ改正で池袋線での定期運行から撤退して新宿線で運転されています。
池袋線で10000系を見るのは久しぶりです。
「鉄道開業150th × 西武鉄道110th」のヘッドマークステッカーを装着した10000系10111F。(送り込み回送) 元加治-飯能 2022.10.16

飯能でツアー参加のお客さん方を乗せて発車するまで20分くらいありそうなので、別カットを狙いました。
西武鉄道4000系による秩父鉄道直通の飯能08:53発第6003列車長瀞・三峰口行き。 東飯能-高麗 2022.10.6

「鉄道開業150th × 西武鉄道110th」のヘッドマークステッカーを装着した10000系10111F。 東飯能-高麗 2022.10.16
ヘッドマークについては、新101系のような看板を装着するステーが無いので、ステッカーになるのはやむを得ないところですね。

新2000系2453F

南入曽車両基地に立ち寄りました。
2453Fがパン上げで停車中でした。
2453F 南入曽車両基地の外から 2022.10.16
2453Fクハ2454号車 南入曽車両基地の外から 2022.10.16

余話

前日の10月15日(土)に、新101系253Fを使用したツアー貸切列車が飯能~横瀬~小手指間で運行されました。
たまたま8時14分に送り込み回送が小手指駅を出発するのを見たので、今日は南入曽を8時位に出庫して、同じスジで送り込むのだろうと思って南入曽車両基地へ行きました。

どこにHM付10000系はいるのかな~。

西武鉄道10000系10112F。 南入曽車両基地の外から 2022.10.16
車両基地の外からこの編成の側面が最初に見えました。「今や唯一の3色LED車の10112Fを使用するとは西武さんも渋いチョイスを…と思った」のですが、入曽側の端まで行って先頭車を見ると、HMステッカーがありません。
前夜にHMステッカー施工中の写真が公式から投稿されていたのに?
あれれ?



さらに車両基地の周囲を回ります。
別の10000系が見えました。
これかな?
望遠レンズで見てみました。
西武鉄道10000系。後で10109Fと分かりました。 南入曽車両基地の外から 2022.10.16
幕表示が「回送」。
こちらも違うようです。

今度は車両基地の新所沢駅側へ行ってみました。
西武鉄道10000系。 南入曽車両基地の外から 2022.10.16
遠くに10000系が見えましたが、望遠レンズで撮って、写真を拡大すると「回送」の文字が。
そもそもこの編成は先ほど入曽側から見た編成と同じようです。



踏切が閉まり、上りの特急10000系が来ました。
見ると10110F。



西武新宿線には現在10000系10108F、10109F、10110F、10111F、10112Fの5編成が配置されていて、朝から2編成は西武新宿~本川越間を行ったり来たりしているので、南入曽車両基地に10000系3編成が見られるはずです。
朝から運行しているのは10108F、そして今確認した10110F。
なのに10112Fと、もう1編成の2編成しか確認できません。
ということは…





いやいや、外から見えない場所に停まっているのかもしれない。
きっとそうだ。
2日間のために2種類のスジを引くわけが無かろう。
小手指から先は昨日と同じスジだろう。
そうに決まっている。





と思いつつ、SNSを見てみると…






















































レッドアローが西所沢を通過した旨の書き込みが。
???

昨日のスジよりずいぶん早いけれど、もしや?と思いはじめて、しばらくすると、






















































レッドアローは仏子の中線に停車中と写真付きの書き込みが…!

レッドアローは既に南入曽車両基地を出発していたのでした!
アアアーッ!






どうやら、昨日より早いスジで仏子の中線へ行って、飯能駅の特急ホームが空く8:40過ぎまで待機するようです。
はあ-、情報の無い身の哀れさよと思いつつ、南入曽を後に飯能方面へ向かった先で撮ったのが1枚目の写真です。








鉄道写真を撮る方々は2つに分かれると思います。
情報を持っている方とそうでない方です。
後者の一人としては、んー何だか、まあ撮れたからいいか、と言う感じです。

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

ブログ アーカイブ

このブログを検索 例「457F」

QooQ