所沢駅 1982.10
1982年(昭和57年)から所沢駅東側の開発が始まりました。
|
跨線橋から4番・5番ホームに至る階段。 所沢 1982.10.24 |
歴史を感じさせる木造階段でした。
所沢駅東側では線路設備が撤去され始めました。
|
所沢東側の全景です。 所沢 1982.10.10 |
手前にワフが停まっているのが8番線、左隣が7番線、右隣りが9番線です。7・8・9番線は西所沢側から秋津方の機関庫方面までつながっていました。
画面左上、別のワフが停まっている10番線は、ワフのあたりで終端になっていました。
|
5番ホーム西所沢側から。ホームの端は狭められていました。 所沢 1982.10.10 |
|
5番ホームの線路上に「6」とあります。 所沢 1982.10.10 |
拡大してみてくださいね(拡大自由なデジタルの良さよ)。
新宿線の上下線間にあった中線をカウントして6番線となります。
|
撤去された転轍機標識や木製枕木。 所沢 1982.10.10 |
|
手前から7番線、ワフの停まっている8番線、9番線。 所沢 1982.10.10 |
|
秋津寄りの跨線橋から。 所沢 1982.10.10
左下の大きく角度が付いている線路は池袋線下り本線から5番ホーム(6番線)に至ります。 右側のワフが停まっているのは機関庫方向から伸びる10番線の終端部分近くです。 積込待ちの木製枕木がきれいに積まれています。 |
所沢駅東側 1982.10.20-24
日が変わって10月20-24日の撮影分です。
|
7番線で発車を待つE851の向こうに「中央病院」が見えます。 所沢 1982.10.20-24 |
|
7番線にE851が牽くタキ編成が停車中。9番線をE71とE61が移動中。 所沢 1982.10.20-24
|
|
レールのみならず架線と架線柱も撤去されています。 所沢 1982.10.20-24 |
|
鉄道用地に沿って緩く曲がった道路が見えます。 所沢 1982.10.24 |
|
ゴルフ練習場もありました。 所沢 1982.10.24 |
この写真左側の白い建物の前、重機のあたりにあった建物はもうなくなっています(この記事の1982.10.10の項の最後の写真と比較なさってください。)
|
機関庫方向を望む。 所沢 1982.10.20-24 |
7番線のタキ編成の手前から3両目にタキ11500。9番線には機関車が2両止まっています。
車両もいいのですが、周辺の施設も興味深いものがありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿