1984年 5月13日に西武山口線おとぎ列車が終了してゴムタイヤ式の新交通システムに代わると発表されてから、山口線は別れを惜しむお客さんで賑わいました。
ゴールデンウィーク中の5月5日の様子です。
ユネスコ村駅
 |
4両編成の客車を牽引するSL527号機。 ユネスコ村駅 1984.5.5 |
 |
機回し中のSL527号機。 ユネスコ村駅 1984.5.5 |
 |
小窓全開で逆機運転中のSL527号機。 ユネスコ村~山口信号所 1984.5.5 |
山口信号所
 |
対向列車を待つSL527号機牽引の客車列車。 山口信号所 1984.5.5 |
 |
風向きが変わってあっという間に煙に包まれて…カマが小さくてもその点は同じ。 山口信号所 1984.5.5 |
 |
タブレットを交換してそれぞれの列車が出発します。 山口信号所 1984.5.5 |
中峰信号所
 |
中峰信号所全景。山口信号所と違って島式ホームがありました。 中峰信号所 1984.5.5 |
 |
SL527号機乗務員氏よりタブレットを受け取る駅員氏。 中峰信号所 1984.5.5 |
 |
左は527号機、右は532号機。SL列車同士の交換。 中峰信号所 1984.5.5 |
遊園地前駅
 |
発車を待つバッテリーカー牽引の列車。 遊園地前駅 1984.5.5 |
 |
列車到着後、まずは列車を本線に押し出して、機関車を切り離します。その後線路の緩い勾配を利用して手ブレーキ操作で客車は駅ホームへ。 遊園地前駅 1984.5.5 |
 |
機関車は山口検車区に至る線路へいったん引き上げます。 遊園地前駅 1984.5.5 |
 |
機関車が駅ホームの客車と連結します。 遊園地前駅 1984.5.5 |
 |
満員のお客さんの乗った客車を4両牽いて出発するSL527号機。 遊園地前駅 1984.5.5 |
0 件のコメント:
コメントを投稿