追い出すものと追い出されるもの
2024年5月19日から20日にかけて、小田急8000系8261編成6両が、小田急電鉄海老名検車区から沼津経由で西武鉄道小手指車両基地へ輸送されました。
西武鉄道は2030年度までに全所有車両を電気効率に優れた制御方式の「VVVFインバータ制御」とすることを目指しています。そのため車両の新造に加えて中古車両を他社から導入して「サステナ車両」として活用し、既存の非VVVF制御車を置き換えます。
今回輸送された8261編成は1985年製造のVVVF制御車で、今後整備を経て今年度中に国分寺線などの支線で使用が始まる予定です。
輸送中に並んだ新2000系(2073編成)は、8261編成より新しい1988年以降の製造ですが、淘汰対象となる非VVVF車です。奇しくも追い出すものと追い出されるものの顔合わせとなりました。
西武鉄道にやってきた元小田急8000系と西武2000系。西武鉄道は、新しい電車を製造するとともに、小田急電鉄と東急電鉄からエネルギー効率に優れたVVVFインバータ制御の中古電車を導入して「サステナ車両」として活用し、非VVVF制御の2000系などを2030年度までに淘汰する計画。 所沢-西所沢 2024.5.20 |
輸送のまとめ
データ元はエックスの目撃情報
遅れ等を含むためダイヤ通りではない
時刻はおよそ
正確さを保証しません
甲30 松田~小手指
2024/5/19(日)
回送8257F+8261F(8000系12B)
終車後 海老名検車区~新松田
01:38 本厚木付近の鉄橋
01:38 本厚木付近の鉄橋
? 新松田
2024/5/19(日)
9685レ 松田~沼津
EF65-2074〔新〕+小田急8000系8261F
? 松田
04:11 渋沢13号踏切新宿方停車中
04:19 連絡線を通過
04:32 山北
05:35 下土狩~大岡
? 沼津着 パン下げ
2024/5/19(日)
9860レ 沼津~川崎貨
EF65-2074〔新〕+小田急8000系8261F
10:33 沼津発車
10:46 函南
11:48 熱海
12:02 根府川
12:14 国府津
12:35 相模貨物停車中
12:57 辻堂
13:04 大船
13:12 戸塚
13:17 東戸塚
? 川崎新町(中線)
? 浜川崎
? 川崎貨物
? 川崎貨物
2024/5/20(月)
9583レ
EF65-2074〔新〕+小田急8000系8261F
? 川崎貨物
? 新鶴見
2024/5/20(月)
9771レ
EF65-2074〔新〕+小田急8000系8261F
? 新鶴見
09:38 西国分寺
? 新秋津
2024/5/20(月)
9991列車
263F+小田急8000系8261F
08:20 263Fが所沢発
10:37 263Fと8261Fが連結
11:42 新秋津発
11:48 所沢⑥着
? 所沢⑥発
12:30 西所沢
? 小手指③着
12:37 小手指発 車両基地へ
参考
2023/2/26(日)
40160F
09:13 多摩川橋梁
12:29 小手指着 前5両
15:31 小手指着 後5両
0 件のコメント:
コメントを投稿