クモハ551の乗務員室です。
この時池袋線系統には551系6編成のうち551Fと553Fが配置されており、残る4編成は新宿線系統でした。
451系や571系は池袋線系統にはなく、701と801の冷房改造も83年春までに終了し、551Fと553Fは池袋線系統最後の赤電となっていました。
551Fと553Fはもう優等運用には入っていませんでしたが、写真の通り、種別札として当時の8種別のうち、特急と普通を除く準急、急行、快速、通勤準急、通勤急行、快速急行の6枚を持っていました。
本年3月23日(土)に発売開始となった
西武鉄道公式「種別版グッズ」には9枚の種別版が含まれていますが、そこから「ワンマン」・「通勤快速」(1988.12~2001.12)・「区間準急」(1998.3~2003.3)の3枚を除いた6枚でした。
|
クモハ551の乗務員室 西武球場前 1983.6.24 |
それにしても突然フラッシュ炊いて写真を撮り出す若者に寛容に接してくださった乗務員さんに感謝です。
|
クモハ551の乗務員室 西武球場前 1983.6.24 |
乗務員扉下の靴ずり。
車外の手すりが意外と剥げています。
車両基地内での乗り降り時にこうなるのでしょうか。
|
クモハ551の乗務員室扉下 西武球場前 1983.6.24 |
雨どいの端。
汚れは水が溢れるせいでしょうか。
|
クモハ551の乗務員室扉上 西武球場前 1983.6.24 |
車内へ。
ここから先はコメントなしで。
|
551系の連結器部分。 西武球場前 1983.6.24 |
|
551系の客用ドアの靴ずり 西武球場前 1983.6.24 |
|
551系の客用ドアの靴ずり 西武球場前 1983.6.24 |
|
551系の客用ドア 西武球場前 1983.6.24 |
|
551系の客用ドア 西武球場前 1983.6.24 |
|
551系の客用ドア 西武球場前 1983.6.24 |
|
サハ1552の消火器 西武球場前 1983.6.24 |
|
551号車の車番 西武球場前 1983.6.24 |
なんで靴ずりにこだわったか…
たぶん、RF誌に掲載された401系の形態分類の記事を読んで、靴ずりの形状の違いなど、細かな差異を研究すると車両趣味は一層面白くなることに気づかされたからではないかと思います。
とはいえきっちり調査してまとめる力も時間もなく、長続きしませんでした…
0 件のコメント:
コメントを投稿