昭和時代の西武鉄道 西所沢のタラップ 1983.4.23(3)

新101系 西所沢

写真をタップすると1800×1200pxサイズでご覧いただけます。

西所沢の旧3番線狭山線ホームにタラップがありました。

ユニークな機械です。

西所沢の狭山線ホームのタラップ 西所沢 1983.4.23


西所沢の狭山線ホームのタラップ。ハンドル側から。 西所沢 1983.4.23


タラップの使用時所定位置と旧3番線狭山線ホーム。 西所沢 1983.4.23

臨時上り普通ひばりヶ丘行。
「下山口通過」と同様に、掲出物を使用中。

西武球場前発臨時普通ひばりヶ丘行の新101系。 西所沢 1983.4.23

タラップは西武球場前寄り2つ目の乗車位置に置かれていました。 西所沢 1983.4.23

10両編成ではホームモニタの先の乗降位置が最後部。
タラップの置かれた乗降位置が車両の中央部となって、サポートの必要なすき間ができました。

この臨時ひばりヶ丘行は8両編成。
タラップを使わない場所に停まりました。

西武球場前発臨時普通ひばりヶ丘行電車。 西所沢 1983.4.23

子どもたちのライオンズバッグ、帽子。
ライオンズ友の会に入るともらえました。
この子らは今50代かな。
懐かしい~


余談 タラップについて

▶駅員氏が移動させて、サポートの必要となる列車に使っていたように思います。使用中の写真は撮っていないのが残念…
▶このタラップを使用中のお写真は、79~82年のRF誌の投稿記事で拝見した覚えがあります。
▶カバーをかけて旧3番ホームの先端に置かれていた時のお写真を、「荒幡光蔵」さまのHPで拝見しました。「西所沢 タラップ」でググってみてください。

----------------------

ご覧くださりありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線に戻る
にほんブログ村 西武線へ戻る

鉄道コム 西武鉄道に戻る
鉄道コム 西武鉄道へ戻る

ページビューの合計

このブログを検索 例「457F」

QooQ