新宿線各駅停車8両編成化に伴う駅ホーム改良工事 都立家政
今では決して撮影できないアングルの561F+573F。 都立家政の開いた構内踏切 1983.6.7 |
1983年、新宿線の普通電車の8両編成化対応工事が進められました。
電車内吊り広告で車両の新造と新宿線各駅停車8両編成運転化がアナウンスされました。
83年6月の上石神井駅の主要駅到着時刻表。
平日朝ラッシュ時の編成両数が示されています。
停車駅「各駅」の普通電車は全て6両編成。
吊り掛け車6両編成の普通西武新宿行が来ました。
普通列車8両化を前に、新宿線の駅改良工事中の駅へ行きました。
まずは都立家政です。
工事中の都立家政駅。上りホームから鷺ノ宮方向を見る。 都立家政 1983.6.7 |
構内踏切と建設中の南口新駅舎。 都立家政 1983.6.7 |
上りホームの鷺ノ宮方に設けられた改札口。昼間は閉鎖。 都立家政 1983.6.7 |
上りホームの鷺ノ宮方の工事状況。 都立家政 1983.6.7 |
現在では上の写真の構内踏切とその左側のスペースに地下通路と北口が設けられています。
鷺ノ宮方の踏切からみた現在の都立家政の駅のようす(グーグルマップ)
上りホームの西武新宿方。6両停止位置前方のH鋼支持によるホーム。 都立家政 1983.6.7 |
この頃普通列車は6両だけでなく、4両編成も見られました。
下りホームから見た上りホーム。4両停止目標に停車中の普通西武新宿行は801系。 都立家政 1983.6.7 |
上りホームに到着する573F+561Fの普通西武新宿行。 都立家政 1983.6.7 |
都立家政停車中の561F。
車体には艶があり、きれいに使われていました。
左尾灯と側面にホームの白線が写っているのはその証です。
ホームの白線が写るほど艶のある車体。ホームは歴史を感じさせる石積み。 都立家政 1983.6.7 |
開いた構内踏切から上り電車を見送る。 都立家政 1983.6.7 |
時計を見ると13:26。
当時の時刻表と照らし合わせると852列車のようです。
拝島?/1237
普通852列車
西武新宿1340③/1345
準急新所沢647列車
新所沢1429
この後、隣の野方へ向かいました。
次回へ続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿